2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫をみるとソース焼きそばのソースラーメンの麺が微妙そうな組み合わせなので、おいしい節約レシピあるかなと調べてみたらこんなの見つけました。https://moco-communication.com/gourmet/funabasi-so-sura-menn鶏ガラと合うのかな、と。https://www.goo…

ドタバタ。今日はかなり忙しかったです。 休むまもない。 だんだん感染者も減ってきた。 さらに土曜で電車内も人が少ないけれど、 こういう時こそ用心しないと! 明日はゆっくりしたいです。

仲裁的な働きをしました。 誰も争いたくはなく、仲良くしたいはずなのに、何故かついキツく言ってしまうこともある。それで言われた方もムッとして、よくないスパイラルに入ってしまう。 ただ、根本的に仲良くしたいはずなので、それを邪魔していること、た…

そろそろ月末ですね。年始の目標に一歩でも進めましたか。日課をすることは、やる事多い時や、疲れた時にしんどいけど、続けていくと、当たり前になりしんどいと思いにくくなってきますね。とはいえ、最初はしんどくても、出来ることからやっていかないと続…

出掛けに雨降らなくて良かった。また結構寒い日が続きそうですね。早く寝てゆっくり休んだら元気回復。目から来ている疲れだったようです。現代社会では、色々な意味で目を酷使するので、意識的にケアしていかないといけませんね。目薬のことなども調べてみ…

少しだるだるです。 無理せずゆっくりします。 目も結構疲れますので無理せずにしておきます。 ただ、心だけは動かして、色々考えて、 体力回復と両立します。

打って変わって今日は暖かいですね。土日は本当に寒かったです。この土日の散歩は寒い雨の中で、結構大変でしたが、なんとかやり遂げました。合理的に考えると、そこまでしなくてよいわけですが、これまでしてこなかった習慣を肉体レベルで身につける為にや…

うーん、昨日のエシャレットの辛味の話題ですが、原因がよくわからない。夜な夜なネットでいくつか調べてみましたが、エシャロットとの違い、栽培時期や病害虫、盛土の話題がほぼほぼですね。ちょいと研究していきます。

エシャレット第二弾。今年のエシャレットは、収穫時期が早くても辛味がありますね。元の球根の問題なのか、寒さの問題なのか。もっと勉強する必要ありそうです。

昨日は帰りが遅く、夜な夜な歩いてました。思ったより寒くなく、結構快適でした。それにしても、夜遅くになればなるほど、電車内でマスク外して飲食(主に酒)したりする人が多いですね。そこそこ人がいるのに、中にはマスクを顎にかけたままイビキかいて寝…

継続は力なり

この前、平日夜帰ってきたら必ず散歩をしてますと書きましたが、最近の寒さは本当にしんどいですね。物凄く寒い時が続くので、続けるのがしんどいですが、寒さが続いていたせいか、少しずつ寒さに慣れてきた感じもします。逆に慣れるまでが勝負と意気込んで…

問題がなかったのに、積極的に問題を生み出す人がいる。悪気なく。悪気があるのは論外で、それよりは良いけれど、割とゲンナリする。 ゲンナリしても解決しないので、少しでも平常心を保ち、取り掛かる。 自省録 第七巻71 139頁 岩波文庫 マルクスアウレーリ…

スペアリブ

食の話題。https://cookpad.com/recipe/3215201このスペアリブ美味しかったです。レシピ公開者の説明にもあった通り、ビールに絶対合いそう。平日なので飲んでませんが。残り汁に大根入れて煮込んでみるとまた美味しい!まだまだ寒い期間が続くので、体を温…

エシャレットおいしい!家庭菜園でエシャレット作ってますが、今年は結構早く収穫してみました。辛味が強くなくておいしい!ただ、辛味を全く無しにできなかったです。難しい!

凄く寒いですね。自転車に乗っていると、手袋をしていても、手が痛くなります。でもこれも、あと一、二か月したらそんなこともなくなるのかな。そろそろ蕗の薹なども出始めますね。この前書いたエシャレットなども、2月から3月が食べごろ。冬から春に向けて…

エシャレットおいしい!家庭菜園でエシャレット作ってますが、今年は結構早く収穫してみました。辛味が強くなくておいしい!ただ、辛味を全く無しにできなかったです。難しい!

今日は意外とバタバタで書く内容がほとんどないので、備忘録として気になった記事。https://news.yahoo.co.jp/articles/eb2317ee4e258274dcbea7e9cf52053e94fd11e2前回の給付金について、配っても溜め込んで、消費につながらないというが、それはいざとなっ…

散歩

昨年9月から、平日夜帰ってきたら必ず散歩をしてます。休日は昼にすることもありますが、必ず散歩してます。毎日、雨の日でも、風の日でも。すると、気分転換になったり、お得なことも。特に最近、夜に晴れているときのことですが、空が澄んでいて、星空がと…

散策

雲一つなく、カラッとした天気でした。予定より早く目的地についたので、少し散策していました。カフェなどに入るべきでない状況なのが残念ですが、ここ数日寒かっただけに、太陽の光が心地よく感じられました。コロナだなんだで、大変な時だからこそ、日頃…

関東ですが、結果的に雪は降らなかったけれど寒さは健在でしたね。携帯から書くのは限界あるので、パソコンいじれた時のための備忘録。携帯からの書き込みメインだと、ツィッターの方が良いかなーと思い始めた矢先の出来事。グローバル企業が国家権力を超え…

寒い

冬らしくとても寒い日ですね。雪ぐパラつくとか。布団が恋しい感じです。そうも言ってられないので、気合い入れて行きましょう。気合いに加え、流石にコートに裏地をつけ始めました。備あれば憂いなし。

おもち備忘録

子供が手作りのおもちを作りました。 お米にも色々種類がある、ということをなんでも勉強の一環とのことで。 ほぼ1人で準備して作っていましたが、ちゃんとした磯部巻き作ってました。 餅米あると、おこわとかも作れるので楽しみ! https://delishkitchen.tv…

ビールで息抜き🍺

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a2fe88eda9a28977090415e113601d23ec9eebc中止してしまうのですかー、残念!次ロットは変更するとして、むしろレアな感じなので、開き直っても良いだろうに。無駄にはしないで欲しいところ。それはそうと、最近コンビニ…

年明け最初の週から疲れ果てましたー。世界も年明けから飛ばしてますね。

指数関数

表面に出てきているものだけでも、指数関数的に増えている。表面に出ていないものはどの程度だろう。仮に全部を明らかに見渡すことができたとすれば、もっとぞっとしているのだろうか。人間の認識が限定されていることのプラスの点なのか。でも、仮に見た結…

ジェットコースター

色々なことの浮き沈みが激しいすぎて、まるでジェットコースターのよう。日ごとの感染者数の上下幅も、数ヶ月まえと打って変わって、ジェットコースターのよう。自分自身や人々の心の振れ幅も、ジェットコースターのよう。乗りこなさないとね。

ワンコ

大変な件が片付いたら、別の大変な件がまた一個発生。ふぅ。人生さんには、どうやら、私を休ませる気がないらしい。まるで、ワンコそばみたいに放り込んでくる。しかしながら、たとえば、ワンコそばを絶妙な感じで溢れさせないところに、慈悲を感じてみる。…

仕事始め

本日は仕事始めで新年早々出勤!再度の緊急事態宣言が近々出るそうですが、とてもそんな感じには思えない位、特急などの電車は満員に近い状態ですね。更に言えば観光客的な人々も結構いますね。テレワークでできる部分については、できたら良いのに。ここに…

養命酒的なもの

イェーガーマイスターというお酒を飲みました。ドイツの養命酒みたいなもののようですが、思ったより美味しい。コーラみたい。調べてみたらとても有名なんですね!私は冷え性ですが、飲んだあと体がポカポカしました。特に寒い時期なので、体を温めないと!

年始

あけましておめでとうございます。今年もよろしく願いいたします。 本当に色々なことが様変わりして来ましたね。たとえば、かつては元旦早々スーパーマーケット等開いていましたが、今年は近隣のお店は開いていません。 不便ではありますが、年末までコロナ…