昨日は帰りが遅く、夜な夜な歩いてました。

思ったより寒くなく、結構快適でした。


それにしても、夜遅くになればなるほど、電車内でマスク外して飲食(主に酒)したりする人が多いですね。そこそこ人がいるのに、中にはマスクを顎にかけたままイビキかいて寝ている人も。

さらにそんな人の方がくしゃみしていたり、咳していたり。


たしかに、コロナについては単なる風邪であるなど色々考え方があるようですが。


筋が通っておらず、そもそもマスクかけてる意味があまりないような気が。

アクセサリー的にしているのか、あるいは周りに合わせてにとりあえず付けているのか。


責めるのは容易だけれど、我が身を振り返ってみて、とりあえずやっているような筋の通らないことを、自分ではしていないか。特に気付いてない部分で。


きっといっぱいあるのだと思います。


私ももっと自分のしていることの意味を考えないとな。