2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップル

なんてこと。私はトロピカルフルーツ好きなので、あったら買いたいな。https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141feどういうことにお金を使うのか、その動機は何かというのは、(自分自身の心にとって)結構大事なことだと…

核融合

バイデン政権になり、速攻で脱炭素のパリ協定に戻り、また中東でイランの核合意に復帰したり、サウジに制裁したり、シリア攻撃したり色々起こっていますけれど、その裏ってきっとコレですよね。https://www.businessinsider.jp/post-230238そういえば数年前…

相変わらず金利ウォッチ

アメリカの金利上昇がきっかけのようですが、コロナを理由として国債増発しているのは日本も一緒。ということで、ついに0.17%近辺まで。年末くらいにはもう一桁小さかったはずなのに。長期金利を基準とする長期の住宅ローンの金利も上がってきてますね。これ…

もう売ってますか??

前に、スペルミスしたラガービールについて書いたのですが、ファミマに行くたびに注意して見ているにもかかわらず、結局まだ見つかってません。https://kosodate3kyoudai.com/sapporobeeriager/見ると、もう売ってそうな感じですが。セブンの限定エビスとプ…

お題

今週のお題「告白します」だそうです。うげ、なんか非常に書きにくいお題。あと少しで毎日散歩する半年!むしろしないと落ち着かない。ホワイトデーのころかなー。ほほ毎日継続してることはいくつかありますが、本を読むこと。この本の一章を必ず読む、とい…

簡単料理

ちょっと寒かったこともあり、さらに鶏肉と水菜が大量に余っていたので、昆布と鳥出汁を使って醤油ベースの鍋を作ってみました。水2リットル弱昆布10センチ程度、塩少々、醤油大匙1杯で色をつけて、あとはウェイパーがあったので、適当に加えて味を調整した…

金利

https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2021022200386&g=eco長期金利がどんどん上がってますね。株高だからというだけでなく、お金が薄まってるからですかね。当たり前がどんどん当たり前でなくなっていく。どんな状況でも対応できる…

あれ、方向性が

びっくりいじめ防止のため、あだ名禁止!?https://news.yahoo.co.jp/articles/858b91add1d5b4a0107232041210526910c073fb「目に見えて変な呼び方をされるということがないだけで、いじめは減ってはいない」そりゃそうでしょ外的行為の問題でないのだから。…

体が硬い

寒い中でも、散歩については相変わらず続けてます。毎日。相変わらず星がとってもきれい!とはいえ、それ以外の運動も取り入れないと。体が硬くなってきているので柔軟でもするかなと。どんなものが良いか考え中。

体が硬い

寒い中でも、散歩については相変わらず続けてます。毎日。相変わらず星がとってもきれい!とはいえ、それ以外の運動も取り入れないと。体が硬くなってきているので柔軟でもするかなと。どんなものが良いか考え中。

寒さが半端ない

ブログ見返してみたらタイトルがなく、自分でも何書いたかよく分からない。今日の散歩ひたすら寒かった。最近、冬の大三角がとても綺麗に見える。ひたすら冬という感じ。

ぐったり。昨日今日早く寝ます。長期金利も0.08と、どんどん上がってますね。お金の価値が薄くなってくるのかな。https://www.nikkei.com/article/DGXZASS0IMB04_W1A210C2000000/

アメリカに釣られて、日本の長期金利が上がってきてますね。https://www.bb.jbts.co.jp/ja/historical/marketdata01.htmlちょうど期間固定金利のローンの期間固定期間が終わったこともあり、変動金利が最後の方に上がるようなのでそこそこ検討してました。長…

1日だけ間空いて仕事だと結構疲れますね。https://news.yahoo.co.jp/articles/ec096d79c9747d49be8b1e23a2bc99acb65f3999コロナでもグズグズやっていて、今度はこちら。平穏で安全な環境でなければ、金などそれほど意味がないのに、ダラダラ対応して結局こう…

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210211-00262476-dzai-column備忘録ですが、そうなのかー。アメリカ社会も色々根が深そうですね。

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210211-00262476-dzai-column備忘録ですが、そうなのかー。アメリカ社会も色々根が深そうですね。

お題「#この1年の変化 」↑こんなものが。元々おかしかったものが、色々な形で噴き出てきた1年。満員電車がなくなり、通勤が楽になりましたね。宴会などはなくなり、家にいる時間が増えました。防災や節約については増したかな。政府はいざという時にまともな…

寒さが続きますね。https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca695e301b6ed69734d89c1e7e24382d4903ad富岳が日の目を見る!しかもコロナ対策のために。こういう有事の時のためにも、基礎的な国力を常に伸ばさないといけませんね。基礎をが足りなかったり、怠る…

寒すぎて、散歩のつもりが全力ダッシュに!寒いだけでなく風が強すぎですね。水もかなり風の影響受けて、荒れてました。水といえばhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3348f8cca3431cf759bccfe58b83e6b392ebf2b5商船の方は無傷だそうですが、潜水艦の方が色…

マスク装着で鬼ごっこ。くるしぃ。呼吸がキツくなる。マスクつけてランニングするのは多少苦しいくらいだけど、短距離走的な挙動するは死にそうになる。気がつかないけど、酸素吸引力が減ってそう。https://diamond.jp/articles/-/243242?display=b

今年のエシャレットへやっぱり辛い。色々調べたけど、辛みの原因というか、調整方法はよく分かりませんでした。からければからいほどビールに合いますが🍺

少しずつ暖かくなってきましたね。コロナによる状況も良くなってきていると良いのですが。発表の値だけでなく、実際に。とはいえ、昨年末頃の時点で、抗体保有率0.91%とのニュース。「人間の体内では、感染症にかかった後、同じウイルスが再び入ってきた際に…

少しずつ暖かくなってきましたね。コロナによる状況も良くなってきていると良いのですが。発表の値だけでなく、実際に。とはいえ、昨年末頃の時点で、抗体保有率0.91%とのニュース。「人間の体内では、感染症にかかった後、同じウイルスが再び入ってきた際に…

そもそもコロナで困難と言われていて、ダメ押しな感じですが。開催する気あったのかという疑問が、更に増加してしまいましたとさ。https://www.asahi.com/sp/articles/ASP246KSXP24UHBI022.html

丁度1ヶ月過ぎました。一月続けてみて、携帯だと書ける文字数的に限界があり、結構キツいことが切実に分かりました。皆さん良く長い文章かけますね。尊敬!仕事では長い文章楽々なんですが。やり方その他色々考えてみるかな。せっかく作ったので、備忘録的に…

開いた口が塞がらない。最もこどもを作り、高等教育を受けさせる余地があるはずの高所得者の負担増加。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383948

やたら寒いと思ったら雹が降ってきましたね。少し大きめの塩の結晶みたいな。すぐ止みましたが、顔に当たってチクチク。冬だなぁ。春に変わる直前の2月が一番寒さが堪えるので、気を引き締めて過ごしていきましょう。