2021-01-01から1年間の記事一覧

パイナップルと恩返し

ようやく見つけた!宣言通り買いましたお値段ははるが、非常に美味しい!美味しいだけでなく、ある意味震災の時に支援してくれたことに対する恩返しにもなるお金の使い方。日本はデフレデフレで何十年もやってきたけれど、政策もあろうが、安くて品質がよけ…

最近の金箔

前に、金箔に賞味期限!?という話を書きました。その最後に、けれど、他の添加物使ってると、それの期限があるらしい。と書きました。その後、色々調べてみたところ、最近の金箔って、金を殆ど使ってない!と分かりました。確かに少し使うだけだし、見てく…

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-18/QQ59TGDWX2PW01?srnd=cojp-v2ついに長期金利幅拡大ですか。0.1をようやく切ったと思ったら。これからは当たり前に0.1以上にするという意思表示か。

眠たい

春眠暁を覚えずといいますが、とても眠たい。体が春に適応しようとしているのか、眠いですね。無理せずにおきます。

金に賞味期限?

リニューアルされたかで、香るエール買ったら、金箔を振りかけるチキンのおつまみ缶が着いていた。ゴールドゲット!しかし賞味期限??との記載が!え、金って錆びないんじゃないの?!へぇー賞味期限あったの!!?世の中知らない事ばかり!と思って調べて…

長期金利も最近は落ち着いてますね。落ち着いて0.11%な訳ですが。高くなると不動産など売れなくなりますからね。

花粉

今週のお題「花粉」花粉症の人が増えてるんですかね。これまで花粉症出ていない人も、という話を聞きます。逆に私のように昔は毎年酷かったけれど、最近はそうでもないという人は少数派かな。体質変化と思い込みで対処!

今週のお題「花粉」花粉のつらさの半分程度は思い込み。花粉といえば、昔は薬飲んで対処していて、よく眠くなっていました。使わなくてもボーッとするし、使ってもボーッとしてましたね。(なんだ、変わらないじゃん!)毎年嫌で嫌でたまらなかった!そして…

圧倒的な寒さ

ついこの間まで暖かかったのに、とても三月とは思えない寒さ。寒かったり暖かくなったりで疲れやすい状況が続いているので、ご注意を。お題がまた新しいですね。また明日以降書いてみますー。

パイナップル

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ebeed32213e4a9848e1d0821e8dcf5b0d3e39b9台湾パイナップル、西友で買えるようになるそうな。パイナップル好きなので買いたいです。しかし西友近くにないショボーン通販とかないのかな。

やっぱり

どこのファミマ探しても、例のラガービールないですね。どこにあるんだろ。

またまた

順調に下がってきましたね!上がりすぎた反動や、アメリカ金利の後追いということもあり、FRBの牽制ですかね。とはいえ、ちょっと前まで0.03位だったのに、0.12付近なので随分高くなってしまった感じです。

落ち着いてきたか

金利が落ち着いてきましたね。とはいえ、1月までと比べると倍以上。ステージが変わった感があります。色々なものが、どんどん変わっていきますね。時流に乗るためにも、時流が何かを捉える目を持っていたいですね。

パイナップル

なんてこと。私はトロピカルフルーツ好きなので、あったら買いたいな。https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141feどういうことにお金を使うのか、その動機は何かというのは、(自分自身の心にとって)結構大事なことだと…

核融合

バイデン政権になり、速攻で脱炭素のパリ協定に戻り、また中東でイランの核合意に復帰したり、サウジに制裁したり、シリア攻撃したり色々起こっていますけれど、その裏ってきっとコレですよね。https://www.businessinsider.jp/post-230238そういえば数年前…

相変わらず金利ウォッチ

アメリカの金利上昇がきっかけのようですが、コロナを理由として国債増発しているのは日本も一緒。ということで、ついに0.17%近辺まで。年末くらいにはもう一桁小さかったはずなのに。長期金利を基準とする長期の住宅ローンの金利も上がってきてますね。これ…

もう売ってますか??

前に、スペルミスしたラガービールについて書いたのですが、ファミマに行くたびに注意して見ているにもかかわらず、結局まだ見つかってません。https://kosodate3kyoudai.com/sapporobeeriager/見ると、もう売ってそうな感じですが。セブンの限定エビスとプ…

お題

今週のお題「告白します」だそうです。うげ、なんか非常に書きにくいお題。あと少しで毎日散歩する半年!むしろしないと落ち着かない。ホワイトデーのころかなー。ほほ毎日継続してることはいくつかありますが、本を読むこと。この本の一章を必ず読む、とい…

簡単料理

ちょっと寒かったこともあり、さらに鶏肉と水菜が大量に余っていたので、昆布と鳥出汁を使って醤油ベースの鍋を作ってみました。水2リットル弱昆布10センチ程度、塩少々、醤油大匙1杯で色をつけて、あとはウェイパーがあったので、適当に加えて味を調整した…

金利

https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2021022200386&g=eco長期金利がどんどん上がってますね。株高だからというだけでなく、お金が薄まってるからですかね。当たり前がどんどん当たり前でなくなっていく。どんな状況でも対応できる…

あれ、方向性が

びっくりいじめ防止のため、あだ名禁止!?https://news.yahoo.co.jp/articles/858b91add1d5b4a0107232041210526910c073fb「目に見えて変な呼び方をされるということがないだけで、いじめは減ってはいない」そりゃそうでしょ外的行為の問題でないのだから。…

体が硬い

寒い中でも、散歩については相変わらず続けてます。毎日。相変わらず星がとってもきれい!とはいえ、それ以外の運動も取り入れないと。体が硬くなってきているので柔軟でもするかなと。どんなものが良いか考え中。

体が硬い

寒い中でも、散歩については相変わらず続けてます。毎日。相変わらず星がとってもきれい!とはいえ、それ以外の運動も取り入れないと。体が硬くなってきているので柔軟でもするかなと。どんなものが良いか考え中。

寒さが半端ない

ブログ見返してみたらタイトルがなく、自分でも何書いたかよく分からない。今日の散歩ひたすら寒かった。最近、冬の大三角がとても綺麗に見える。ひたすら冬という感じ。

ぐったり。昨日今日早く寝ます。長期金利も0.08と、どんどん上がってますね。お金の価値が薄くなってくるのかな。https://www.nikkei.com/article/DGXZASS0IMB04_W1A210C2000000/

アメリカに釣られて、日本の長期金利が上がってきてますね。https://www.bb.jbts.co.jp/ja/historical/marketdata01.htmlちょうど期間固定金利のローンの期間固定期間が終わったこともあり、変動金利が最後の方に上がるようなのでそこそこ検討してました。長…

1日だけ間空いて仕事だと結構疲れますね。https://news.yahoo.co.jp/articles/ec096d79c9747d49be8b1e23a2bc99acb65f3999コロナでもグズグズやっていて、今度はこちら。平穏で安全な環境でなければ、金などそれほど意味がないのに、ダラダラ対応して結局こう…

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210211-00262476-dzai-column備忘録ですが、そうなのかー。アメリカ社会も色々根が深そうですね。

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210211-00262476-dzai-column備忘録ですが、そうなのかー。アメリカ社会も色々根が深そうですね。

お題「#この1年の変化 」↑こんなものが。元々おかしかったものが、色々な形で噴き出てきた1年。満員電車がなくなり、通勤が楽になりましたね。宴会などはなくなり、家にいる時間が増えました。防災や節約については増したかな。政府はいざという時にまともな…